◆築35年。両親の家のリノベーション◆Vol.02

◆築35年。両親の家のリノベーション◆

「あなたの理想の生活は?」
宮崎市に住むA様の悩みは両親が住む実家の家でした。
一緒には住んでいませんが、両親も高齢といわれる年齢になった時、一緒に暮らすという決断をしました。
ただ、両親の家は築35年近く経っていて手を加えないと寒かったり、使いにくかったりと思うところが沢山でてきました。
そして何よりも、自分がこれからずっと住み守っていくのに、自分の理想のインテリアや間取りではないことが嫌でした。

◇A様のご依頼内容◇
玄関からキッチン、リビング、各部屋までを雑貨屋さんのように可愛くオシャレに。キッチンとお風呂を使いやすくということでした。
今回は「ダイニング」です。
床はビニールのクッションフロアだったものをラフェルムオリジナルのオーク材のアンティーク加工をした床に変更。

今まではL型キッチンが壁沿いにあり、中心にダイニングテーブルがあったのですがキッチンと食卓が混在してしまい片付かないテーブルになってました。
今回、上記の問題を間仕切りの壁を設けることにより解決。

キッチンも新しいI型キッチンを間仕切りの反対側の壁に付けて憧れの対面キッチンにしました。
35年前につけた大きな窓から冬は冷気や、夏場は西日が、あたって室内の温度変化に悩まされていましたが上げ下げ窓に変更。オール樹脂の高気密のペアガラス窓に変更しました。可愛くて高性能なのでお気に入りにのひとつ。また、窓の上には間接照明を付けて明るさと可愛さをプラスしました。

天井はシーリングライトが一つだけ付いてましたが、元からある天窓を生かしつつ、ダウンライトとガラスのシェードランプを2箇所つけて前よりも明るくなりました。
ダイニングテープルの上はレールを付けたので2~3個のペンダントライトをテーブルに合わせて付け替えてもいいのかなと思います。
最後にダイニングテーブルの周りにあったコザコザした必要なものは窓の下に収納を持ってきて解決しました。

Smile工房では新築からリフォームまでご相談に応じます。
ご予算に合わせて、リフォームが良いのか、新築が良いのかなどをじっくり打ち合わせして、より快適な生活できるような家づくりをご提案させていただきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP