++夫婦共通の趣味は?++

こんにちは!
Smile工房のブログを見に来てくれてありがとうございます。
「たまにキャンプを楽しむ人」から「キャンパーを目指す人」になった営業の井上です。


(キャンプ用薪ストーブでお湯を沸かしながらピザを焼いてます)

Smile工房での私の仕事はお話を伺って間取りを提案することなんですが。。。
ご提案する中で、色々と質問したりすることが多いです。

当たり前ですが、子ども部屋の数とか、書斎がいるいらない。などなど。
結構沢山聞いては話が脱線したりして(笑)
楽しくて時間はあっという間に過ぎてしまいます。

Smile工房の家づくりの提案は家事動線はもちろん!
子育ての悩みを解決する間取りや。
それぞれのワクワクする空間などを提案しつつ、家の性能は高水準!
花粉症や喘息などに対応できる自然素材のお家を提案しています。
毎回、打ち合わせの時には必ず聞くことの項目を私の中で決めているのですが、、、
最近、ご相談に来られたご夫婦に聞く事が1つ増えました。
それは・・・
「趣味はありますか?」

この質問をふると、お二人とも少し間があって。
ご主人は「ゴルフ」か「釣り」
奥様は多くの方が「無いです」
と答えられます。
奥様の「趣味なし」って多いです。
ううう、なんか寂しいですね。
やっぱり、子育てに追われてそれどころじゃない!!ってのが本音かなと。。。

次に質問を変えて
「ご夫婦(ご家族の)共通の趣味はありますか?」
と聞くとお二人とも同時に
「ないですね~」
と返ってきます。

案外、ない夫婦多いです(これも残念)

ですが、最近よくキャンプに行くのですが。
子育ての終わったくらいのご夫婦でゆっくりとキャンプライフを楽しんでいるのを良く見掛けます。

いまは、子育てに奮闘中かもしれませんが。
それでも!
子育てしながら、子どもと一緒に始められるような・・・
家族で共通の楽しみを始めてみてはいかがでしょうか?

一緒に学んで、一緒にハマる。
こんな楽しい事はありません。
また、その事によって家族の絆をさらにアップできると思いますよ。

スポーツやアウトドア。
色んな一緒に楽しめるものを探してみるのもいいかもです。
色々やって、みんなが「楽しかった」って言えるものを深めていってはいかがでしょうか。

井上家は趣味が多くて・・・(笑)
キャンプ、釣り、SAP(パドルボードサーフィン)、映画鑑賞、ゲーム。
養蜂、シイタケ栽培、家庭菜園、バイク(自転車)、ドライブ
色々欲しいものがありすぎて困っちゃうくらいです。


(山林で薪を拾って切る長女)

娘たちも、もうだいぶ大きくなったのに着いて来てくれます。
楽しいと年齢なんて関係ないですね。
きっと、娘たちが大人になっても一緒に楽しめるんだと思います。

(携帯片手に焚き火の番をする次女)

家族の共通の趣味をさがしてくださいね♪

★★Smile工房のイベントやブログも更新中★★
■Smile工房のイベント情報こちら http://smile-kb.jp/category/events/
■迷探偵コームズの現場日誌  http://smile-kb.jp/category/media/
■井上専務のSmile日記 http://smile-kb.jp/category/staff_blog/
■Facebook https://www.facebook.com/smile.blanche1111/?ti=as

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP