◇◇丁張りってなに?◇◇

こんにちは。

駅伝好きの新米工務トリイでございます☻
梅雨っぽい天気とカンカン照りの強い日差しの日があったりと雨対策、熱中症、日焼け
に気を付けたい今日この頃でですね。

高鍋町にて新しいお家づくりが始まりました。
現場は高鍋の中心に近い場所で公園やお買い物などに便利な場所です。
わきもと不動産が分譲地で売りに出されていたのですがほぼ完売だとか・・・
やっぱり好条件の場所は売り切れるのが早いらしいです。

地鎮祭も終わり、丁張りと呼ばれる工程です。

丁張りとは、建物の高さや位置の基準となる仮設の枠を設置することです。
これがキチンと出来ていないと基礎が斜めに傾いちゃったりするらしいです(笑)


↑↑四角い囲いが丁張りです。↑↑
自分自身も今まで気に掛けていなかったのですが、最近は、こんな囲いを見かけたら「あぁ家が建つんだな~」って
思ったり、囲いを見て間取りを想像したりしています。
家づくりに携わり始めて、他の工務店さんやハウスメーカーさんの現場が気になり始めたトリイでした。

★★Smile工房のイベントやブログも更新中★★
■Smile工房のイベント情報こちら http://smile-kb.jp/category/events/
■井上専務のSmile日記 http://smile-kb.jp/category/staff_blog/
■迷探偵コームズの現場日誌 http://smile-kb.jp/category/media/
■Facebook https://www.facebook.com/smile.blanche1111/?ti=as
★インスタグラムも随時更新中

.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP