◆◆せんぐまき◆◆

こんばんわ(^O^)
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
笑顔のまぶしい日野です。

今回は無事上棟をむかえました高鍋町のE様邸のせんぐまきの様子をUPしたいと思います。
宮崎では「せんぐまき」と呼んでいますが、地方によって呼び名が違うそうです。

「もちまき」「棟上げ」「しほうばらい」「よもばらい」など、地方によっていろいろな呼び方をされているイベントのようです。
「せんぐまき」宮崎の方言なので県外の人にいってもわからないので気を付けましょうね(^.^)
最近はせんぐまきをしない工務店も多いようですが、 ご近所のみなさんへの挨拶もかねていますのでSmile工房ではできるかぎりせんぐまきをするようにしています(^.^)
E様邸は高鍋の中心に近く、お買いものなどに便利でとても静かな場所にあります。

本日はいっぱいの人がきてくれました(^.^)
天気は始まる前まで雨で、開催自体が危なかったのですがなんと開始時間のちょっと前から太陽が顔をだしてくれて、みごとに晴れてくれました!!!

まずはE様の挨拶からはじまります。
子供たちは今か今かと待っています

始まりました 大工さんの掛け声とともに一斉にお菓子や、お餅をまいていきます。せんぐ(^.^) せんぐ(^.^)


子供より大人の方が結構真剣ですよ(^.^)
Smile工房のせんぐまきは量もいっぱいです、E様より「投げごたえがありました、楽しかったです!」のお言葉をもらえてこちらも嬉しくなりました(^.^)
しかもSmile工房のせんぐまきは当たりくじ付きです。ジュースがもらえます(^.^)
皆さん袋いっぱいにお菓子やお餅をもって帰られました。

次は8月に西都市で「せんぐまき」があります。
皆さんの参加ぜひぜひお待ちしております。

こちらもチェック宜しくお願いします。

★★Smile工房のイベントやブログも更新中★★
■Smile工房のイベント情報こちら http://smile-kb.jp/category/events/
■井上専務のSmile日記 http://smile-kb.jp/category/staff_blog/
■Facebook https://www.facebook.com/smile.blanche1111/?ti=as

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP