基礎掃除はSmile工房はじまりだから!

こんにちは~。
専務の井上です。
最近ず~っとブログをサボってまして・・・
最初は後ろめたさなんかもあったのですが、段々と「まぁいっか」と開き直ってしまっていましたが、
12月という年末を感じ、やっと動き始めたところです。
ちゃんと。。。。ガンバリマス(><)

さて、今回ご紹介したいのは「基礎掃除」!!
というのも、先日、都城の現場で基礎掃除のお手伝いをして、翌日に筋肉痛という悲劇に見舞われているので「あ~これをネタにしよう」なんて思ったとこでした。

Smile工房では基礎工事が終わったあとにスタッフで基礎内を掃除させてもらいます。
一般的にはそのまま配管工事をして、床合板を張られて見えなくなってしまう基礎内ですが、基礎内も生活空間と考え徹底的に掃除をします。
最近の家づくりはベタ基礎が殆ど。ベタ基礎とは↓

ベタ基礎の場合、基礎内の空気はリビングの空気と同じ扱いになります。なので基礎内にゴミや木屑、砂埃やコンクリートの粉などがあれば、自分たちの生活空間の空気と同じというわけです。
なんだか綺麗な空気とは言い切れませんよね。なので床下に換気システムを入れたりする工務店はみんなして欲しい工程です。

基礎工事の完了直後なのでそんなに汚れていないんじゃないんの?って思うかもしれないんですが、これが意外に汚い!!
ブラシでこすって余分なコンクリートを落とし、水で流して、拭きあげていきます。
コンクリートの粉もですが泥水がいっぱい出ます。
もちろん掃除後は土足厳禁。電気屋さんも水道屋さんもSmile工房用のシューズを持ってきてくれます(笑)
有難い話です。

以前建てられたオーナー様から聞いた話ですが、住み始めた後に他業者さんが床に潜られることがあったときに
「基礎内がとても綺麗ですね、もしかしてSmile工房さんで建てられたんですか?」
と言われたそうです。
業界でも綺麗な基礎は評判になってるようです(笑)
綺麗と言われると嬉しいし、なにより空気が綺麗ということが1番ですよね。
これから家づくりをご検討されている方は、見えなくなる基礎にも目を向けてみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP