++キャンプから学ぶ防災++

今年もあっという間に2月ですね。
キャンパー井上の今年の目標は「毎月キャンプする」と「開脚できるようになる」です。
開脚については、昨年より足腰に不安を覚え、柔らかい体になれば腰や肩が痛くならないのでは??
「柔らかい=開脚」という単純な理由で目標に挙げてみました(笑)

次に「毎月キャンプする」です。
ただキャンプしたいから・・・じゃないですよ(半分はそうかも)
最近、防災についてを家づくりでも提案させていただくことがあります。
備えあればじゃないですが・・・
実際、非常時に身近にあるもので必要なものを作り、生き延びる術を学べる「防災キャンプ」に目を向けて、子供と一緒に防災について考える機会を毎月のキャンプで学ぼうと思っています。
寒い日、暑い日、雨の日、関係なく災害は起きます。
そういう状況の中での野外活動は知っていれば苦にならず、その知識は命も守ってくれるものとなります。
なので!毎月キャンプ!
そして!早速キャンプ!
1月は高鍋町の蚊口浜キャンプ場に行ってきました!

海水浴場が併設されており、海水浴ができる数少ない無料キャンプ場です。
炊飯棟、トイレなどもあり綺麗に管理されたキャンプ場です。
残念なことに7月~8月は海水浴の方が優先となるのでオートキャンプは出来ないそうです。

さて、16時に強引に仕事を終え、ダッシュで家に帰り、長女と荷物を詰め込んで出発。
宮崎市から高鍋まで40分くらいでつきました。
薄暗い中でのテント設営、なかなか苦戦しましたが無事完成。

今回はトライポットで焚火をしつつ、網でホルモン焼いたり、チーズフォンデュを楽しみました。

始まりが遅かったので就寝は11時すぎ。「炭あんか」の準備も終えてコットで寝ました。
今回は炭あんかについてです。湯たんぽの炭バージョンになります。
朝になると冷えていく湯たんぽと違って炭あんかは朝まであったかでこれはおススメです。

朝はゆっくり起床。
昼からは雨が降る予報でしたので早々(昼前)には撤収。
強行キャンプとなりましたが1月のキャンプ終了!
次回、2月のキャンプはどこに行こうかな~。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP