◇◇上棟のお餅まき。した方がいいの?◇◇


近年、プライバシーの問題や、ご夫婦のスケジュールが合わせづらいという理由、また、住宅密集地に於いては、交通量も多く道路に餅を撒くなど交通の妨げになり危ないということで、少なくなった「上棟のお餅まき」。

上棟お餅まき、宮崎で言う「せんぐまき」厄災を払う、ここまでの工事の無事を感謝し、これからの工事の無事を祈願する「上棟式」の神事のひとつです。

「それってしなとダメなんですか?」という質問をたまにされます。

私たちSmile工房では「上棟お餅まき」は、ほぼ100%!全力でおススメし、全力でお手伝いします。

上記の問題はありますが、やはり昔からの風習だからというよりは、その地域に住む方々の最初の顔合わせと思って頂いたほうがよいと思います。

これから、ご近所になる方々も、「どんな人が引っ越してくるんだろう」と不安なのです。なので、お互いこれからヨロシクネって意味も入ってるんです。

始まりは大切です。

これから一生住んでいく場所、そしてそこに昔から住んでいる地域を守ってきてくれたご近所さん。
一生関わりあわずに住むことは逆に難しいと思います。

Smile工房では、建てられるお施主様が住みやすい環境づくりのお手伝いもしていきます。

そして、お餅、お菓子、ジュース、ご近所の挨拶回り用の紅白餅、神事のお供え物など、すべてこちらで準備します。

初めての事なので、分からないことばかりで不安だと思います。私たちは施主様に代わって全てをご準備させていただきます。

笑顔が集まる家づくりSmile工房
住む人もご近所も家づくりは楽しくないと!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP